NAHKI Blog

昭和40年代B型オヤジ★気まぐれ徒然事情

新潟プリウスα道中記★ご先祖様に会いに行く! ~祖の弐~ 西福寺開山堂

道の駅みつまたを後にして、40kmほど、三国街道(国道17号線)を北上します!
次の目的地は、事前にトリップバイザー(←URLリンク)で調べていた「西福寺開山堂」(さいふくじかいざんどう)です。

何度も越後の地には訪れているのですが…
親戚関係や有名観光地しか行ったことがないので、南魚沼市&魚沼市界隈を探索しようと試みました。
地元の情報がさらに収集できるので、トリップバイザーは便利なアプリで重宝しています。
…といいつつ、自分の住んでいる街・大宮のことは意外と知らないことだらけなのかも知れません(汗)
逆に時間あるときに、調べてみましょう…。


道中走ること、南魚沼市役所!
直江兼続公 生誕の地とは知らなかったので、新たなる発見です!


分かりづらい交差点『虫野』を右折します。
流石は新潟県です。
道の整備が素晴らしいのです。
田中角栄のインフラなのでしょうか。とにかく、新潟県は山奥の道でも整備されているのです。
四国の酷道もまた、面白いのですが…


★西福寺開山堂 11時53分着 205.2km
全国的には知られていないのですが…
西福寺は新潟県指定有形文化財に指定されていて、『越後日光開山堂』とも呼ばれているのです!!
曹洞宗の名刹・西福寺は約500年の歴史を持ちます。
江戸時代にその功績から天皇家より菊桐紋を許されています。


トリップバイザーで気になった不思議でインパクト大な建物!
茅葺き屋根を守るようにさらに鉄筋建設の建物がっ!!
これは、ガンダムだったら、モビルアーマー級です(笑)


この開山堂は、「仏の教えが、雪深く貧しい農村地域の人々の心を救う」という信念の基、大龍和尚によって建立されました。


西福寺のインパクトは、建物だけではありません!
「日本のミケランジェロ 石川雲蝶」


★開山堂向拝彫刻
開山堂で最初に見る彫刻になります。
カラス天狗や鳳凰をはじめ、ミステリアスな動物が数多く掘られた作品です。
内側の長押上の彫刻に雲蝶の署名を見ることができます。


石川雲蝶は、ノミを握れば「彫りの鬼」と化し、一心不乱に作品と向き合った彫刻の名工です。
その妙技から生み出される木彫りや石彫、絵師を思わせる見事な絵画まで、数々の作品はまさに「日本のミケランジェロ」と称えられるにふさわしいのです!
江戸(雑寺ヶ谷)に生まれ、越後の地で終焉を迎えた雲蝶の人物像は、謎に包まれていることから作品を見ると更にイメージを膨らませることが出来るのです。


★襖絵 三国志「三顧の礼」
私は、三国志の中でも「三顧の礼」の場面が好きなので、この越後のミケランジェロが描いた襖絵を見て鳥肌が立ちました。
お盆休みでわりかし混んでいたのに…何故、皆通り過ぎるのだろう????
彫刻師でありながら、将に圧巻な絵画です!


しばし、庭池鑑賞。


★埋め木細工 ひょうたん
いずれ穴が空きそうな板の節などに施された埋め木細工は、雲蝶の遊び心が表れた作品の一つになります。
本堂の廊下や柱などには、大小さまざまな埋め木細工を見ることができます。


★埋め木細工 花びんのあやめ
何故…誰も床や柱を見ないのだろう???
私一人が怪しいオッサンです(笑)
発見した暁には…寺で一人で感動してニヤニヤしてるんす。


★道元禅師猛虎調伏の図(どうげんぜんじもうこちょうぶくのず)
こちらが雲蝶終生の大作です!!!
雲蝶は信念の意図をよく理解し、老若男女が集い開祖道元禅師の教えに触れることができる空間を見事に作り上げています!
岩絵具を使用しているので、江戸時代製作以来、一度も塗り足しをしていないのです。


クリアファイルを買うのが趣味なので…
館内撮影禁止のため、クリアファイルを撮影しました。
開山堂を守護する仁王像は、高さ2メートル余りのケヤキの一本彫り。
全身に木目が波打つ様は、今にも動き出しそうな迫力がありました!!!


GoogleMapで調べていたら、発見!!!
この素晴らしい彫刻をストリートビューで堪能してください。
実物はもの凄く圧巻です!!!


全国的に知られていない越後の開山堂は、隠れスポットです。
時間をかけて眺める彫刻。
帰り際、何度も振り返ってみてしまうモビルアーマー寺。
時を挟んで…また訪れたい地となり、思い出に刻まれました。


★西福寺開山堂(←URLリンク)

機会がありましたら、是非とも訪れてみてください。
目に映る風景の中に、内なる自分の発見もあります。


御朱印をいただいてきました。




●新潟プリウスα道中記★ご先祖様に会いに行く!
~序 章~ 旅の狭間に…
~祖の壱~ 道の駅みつまた
~祖の弐~ 西福寺開山堂
~祖の参~ 弘誓寺


★ここまで読んでいただきありがとうございます!
数あるブログの中から…「NAHKI Blog」に遊びに来ていただき感謝
貴方の日常の貴重な時間をいただき感激

↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」と一日一回ワンクリックしていただき
応援していただくと雨アラレです!

『ケンタウロスの健太くん』
『ポチッとな!』と
押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

follow us in feedly


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment