NAHKI Blog

昭和40年代B型オヤジ★気まぐれ徒然事情

PCモニター変更! ★24インチ→31.5インチに変えてみた。


★Before
こんなに雑然と散らかっている我が趣味卓上orz

自作 WIN PC改造も大方やることが無くなってきたので、今年になってからPCモニターを探索していました!


視野角が狭いのが気になっていて、PCモニターに繋げたPS3で映画鑑賞をしていたので、射程を絞っていました。
家電量販店で、31.5インチの迫力と低価格してきたので…
密林で発見したのがこちら↓



●特長:DisplayPort搭載!超解像技術でクッキリ美しい大画面ワイド液晶ディスプレイ
●31.5型/解像度:1920×1080/ハーフグレアパネル/最大輝度:300cd/㎡
●入力端子:アナログRGB、HDMI×2、DisplayPort/スピーカー付
●付属品:取扱説明書、DisplayPortケーブル(1.8m)、HDMIケーブル(1.5m)、電源コード(1.8m)
●外形寸法:730(W)×180(D)×486(H)mm(スタンドあり)

31.5インチでこの価格は、超射程距離内!!
他にも31.5インチを比較検討していましたが…

HDMI×2
スピーカー付

というのが、決定打となりました。

しかも…

密林プライム会員を3900円→2900円で入会していたので、2017年プライムデー(7月10日(月)19:00~11日(火)23:59)を狙っていたら、見事タイムセール★ビンゴしてプライム価格で4000円近く安く購入することができました!!



いざ届いてみると、HDMI接続のPS3は画像出力できるのに…
PCからHDMI・アナログ接続だと画像が出てこないので、冷や汗を欠きました。

前の24インチモニターがDVI出力だったのですが、
今回のモニターにはHDMI×2・アナログ入力しかないのです。
色々と試行錯誤したり、ググってみると、自作PCで、グラフィックボードを装着しているので、マザボの出力が全て無効となっていたのです。
グラボには、DVIしかないので、再び密林にてこちらをポチっとな!



DVIには2種類あります。DVI-IとDVD-Dです。

DVI-Iがデジタル信号もアナログ信号もカバーしているのに対して、DVI-Dはデジタル信号のみに対応しています。コネクタの形状が似ているのですが ピンの数が若干異なります。

DVI-I・・デジタル信号、アナログ信号のみ
DVI-D・・デジタル信号のみ


★DVI-I
DVI-Iは、両方の信号を信号を送っているので DVIからVGAへの変換ができます。
具体的には、DVI-Iに変換アダプダを取り付けて デジタル/アナログ ディスプレイ両方に接続できます。

★DVI-D
DVI-Dは、デジタル信号のみです。変換してアナログ信号(VGA)で送信とかはできません。

DVIは、HDMIの前身ともいえるものなので、デジタルビデオに関する限りはHDMIもDVIも同じですので、デジタルビデオの後方互換性はあります。しかし、DVIはデジタルオーディオをサポートしていません。また、DVIは8bitRGB信号ですが、HDMIでは、8bitまたは10bitRGB信号、12bitYCbCrをもサポートしています。

グラフィックボード(GPU)は、画面描画の性能が高いため、ほとんどが高解像度(2560×1600ドットの解像度)に対応しており、接続端子はデュアルリンクのものがはじめから付いています。DVI-I デュアルリンクが多いといえます。


24インチ前モニターは、DVI-D(シングルリンク)でした。


中国発送みたいでしたけど、プライム会員なので、2日で到着しました。


DVIは、デジタルのみかそれともアナログにも変換できるかというところなので、ディスプレイ側よりも、パソコン側の確認が大事ということになります。


またシングルリンクとデュアルリンクというものがあります。
デュアルリンクはシングルリンクを兼ねていて、さらに多くの情報の伝送を行うことができるものです。


デュアルリンクが必要となるのは、WQXGA (2560×1600ドットの解像度)を使用するときなどで、通常の一般的な使用(フルHD解像度の1920x1080)では シングルリンクで問題ありません。
今回のモニターは、フルHDなのでどっちでも大丈夫です。


★After
映像入力完了!!
PCモニターが届いてから3日ほどして、ここまでようやっとたどり着きました。
凹みつつ苦労した分、感激も一塩です!!
卓上もスッキリとして、断捨離感で気持ちもスッキリ( ◠‿◠ )


31.5インチモニターだとイラストレーターの作業領域も広がり作業がとても楽になりました。
ネットも見やすいですし、口コミでは老眼になった方が素晴らしいと何件も書かれていました!
2万円台でPC環境が変わるのなら、買って損は無いと思います!


更にHDMI接続のPS3からBlu-rayで、スターウォーズ鑑賞です!
24インチからの映画鑑賞とは打って変わり、迫力があります(^O^)

31.5インチモニター&広視野角&HDMI×2を搭載しているI-O DATA モニター ディスプレイ 31.5型 EX-LD3151DB (DisplayPort/広視野角/スピーカー付/3年保証付)は、上半期物欲満たしてくれたモノ★No.1です!



★ここまで読んでいただきありがとうございます!
数あるブログの中から…「NAHKI Blog」に遊びに来ていただき感謝
貴方の日常の貴重な時間をいただき感激

↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」と一日一回ワンクリックしていただき
応援していただくと雨アラレです!

『ケンタウロスの健太くん』
『ポチッとな!』と
押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

follow us in feedly





スポンサーサイト

4 Comments

雪柳アン  

お久しぶりです!

NAHKIさん、ご無沙汰しております!
私も2年前に父のおさがりで大画面のデスクトップに変えました。
やっぱり画面が大きくてきれいなのはいいですよね!
これからも創作活動頑張ってください(^0^)/

2017/07/29 (Sat) 14:45 | EDIT | REPLY |   

Tory  

こんにちは。

ナーキーさんお久しぶりです!(*^^*)

人の創作環境って実に気になります。
いや〜(^_^;)こう言っちゃ失礼かもですが・・・
結構ヲタっぽい雰囲気の環境?私は好きですこういうの!
しかもカスタムPCだったんですね〜
ナーキーさんそっち系詳しそうですね。

あと写真のがipad2だったら私と同じです。
それにしてもこのお大きさのモニターは凄いですね。
アートワークが広々で使いやすそう〜!
私は13インチのMacBookなのですごい差ですw

整理出来ない人がデスクトップにファイル全開で放置したら神経衰弱?(笑)

2017/07/29 (Sat) 17:09 | EDIT | REPLY |   

NAHKI  

To 雪柳アンさん

アンさん、お久しぶりです!
大画面でイラレ・フォトショを使用してイラストを描くのは、PC革命ですよ~(笑)
イラストレーターも使いやすくなりましたゼヨ!!
最近は値段も安いですし、PCライフのみならず、映画もこれで楽しむことができます。
机も断捨離できたので、気分もスッキリしました。

2017/07/29 (Sat) 23:40 | EDIT | REPLY |   

NAHKI  

To Toryさん

お疲れ様です!
無論…B型気質なもので、人と同じのを好まない変態オヤジでつ(笑)
嫁の入院中、こんな悪さばかりしていました…(滝汗)
もともと、林檎使いでしたが…窓使いのディープな世界も堪能しています。
窓十の更新がウザくなってきたので、林檎化計画★画策中です(謎)
私のは、ipad mini3初ゴールドです。
最近は、ノートをHDMIで大型モニターにつなげて使用する例もネットで見たりもします。
思いのほか、2万円台でPC環境が変わったので、スンゴイ満足しています!!

2017/07/29 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment