NAHKI Blog

昭和40年代B型オヤジ★気まぐれ徒然事情

やる気ナッシング↓



私は昭和生まれの同年代の男性方々よりは、体格がでかく今の肉体労働の仕事に転職して丸6年が過ぎようとしています。
今まで、接客・編集・デザイナー・営業などのデスクワーク系の仕事しかして来なかったのに、
時を経て35歳過ぎてからのいきなりの肉体労働系に転職しました。

以前のデザイン等のデスクワークは、オフィスの窓に見える東京タワーが消える夜12時ジャストに消灯したら、泊まり込み決定で、
サーバー室で「シューシュー」音が鳴る場所での浅い眠りの中で…
尚も続く仕事・仕事・仕事の量!!
特に私のデスクからは、モロに東京タワーが見えるので、今は『東京タワー恐怖症』になってまつ(笑)
デザイン・デスクワーク系は、常に脳みそフル回転なので…

結局、身体を壊してしまいました。

その後、都内某所の大手企業を辞めて…
他の同業(ハロワ系)で働くのですが、師匠的存在は皆無で、所謂「ブラック企業」の連続で転職を繰り返し、更に身体を壊すことに…

前職は天職であると身体に染み込んでいるはずが…
面接して何社か内定は貰えたのですが…
拘束時間が長すぎるのとそれに反比例するかのような厳しい給与内容だったので、お断りしていました。

正直、自分の伸びしろが見えなくなってきたので、思い切って今まで経験したことの無い避けてきた肉体労働系職種を選んで今に至っております。
今の職場は、空調の無い工場で、冬は寒く・夏は暑い環境の中で、たまにフォークリフトを使って、一日何トンもの原料を機械で投入して、何種類ものバカデカい機械を回して管理しつつも合間をみての続く肉体労働・肉体労働。

はじめの5年間くらいはきつかったけれど、身体も馴染んできて何とかなってたのですが…
40歳を過ぎた辺りから、「ガクっ」ときて…
ここ半年くらいになってから、身体の疲労感が抜けないどころか…
どんどん蓄積されてゆくのです(汗)
自分時間がやっとこさ作れるのが『花金夜至福真夜中時間』なのでしょうか?

最近では、こんな日常が続いてしまって、何もやる気が無くなっていたのかと思うと…
どうもジッとしていられない性分なので、
部屋の片づけをはじめてしまったりしてしまう奇行傾向にあります!
多分、抑うつ傾向の振り幅が強くなっているのだと思います。
(ここまで、くだらん愚痴を読んでいただきありがとうございました。)


ここからは、「やる気ナッシング↓」な私なりな週末の過ごし方例を記載してみました。
なにも参考にはならないと思いますが…お付き合いくださいませ。


屋根裏を掃除していたら、昔の「マーガレット」を発見!
嫁の友人である漫画家「立花晶先生」が描いてくれた嫁のイラストです。


インディーズ時代のHydeの生写真!


バイクで行きつけの「ジャンクガレッジ」で油そばを食べに行く!
プチツーリングをしようとしたが、身体がフラフラしているので、「危険」を察知したので…バイクショップに寄ってからの帰宅。


帰宅したら届いていた娘に買ってあげた、「Xperia Z4」のスマホ設定!!
ブツが揃ったら…格安SIM運営記事を書こうと思っています!!


年末に録画したNHK「ドラクエ30th記念特別番組」鑑賞!
その他、BSフジ「ディスカバリーチャンネル」千葉テレビ「週刊バイクTV」鑑賞!!

アラサーあたりから、あまりテレビを見なくなってしまいましたが…
最近では録り溜めているドキュメンタリー番組・歴史番組をマッタリと観る傾向にあります。

昔は、「お笑いバラエティー番組」を観て笑うのが、鉄板だったのですが…
どうも最近のバラエティー番組は芸能人の「ノリ」だけで、内容が無いような気がしてしまうのは私だけなのでしょうか?
お笑い芸人は、笑わせてはくれるのですが、日常の隣人たちとの会話の方が面白く充実してしまうのです。

アラフォーになってからは、クリスマス~年末になって、主に安定感のある明石家さんまのバラエティー番組を観るに留まっています。

なので、スマホ・PCで自分に必要な情報を費やしている時間の方が、有益に感じてしまうのですが…
あまりに依存してしまい…ふと反省もしているのです。

最近、肉体的疲労が抜けなくなってきていて…
家でダラダラと集中力も無いのですが、オッサンながらも頑張ります。
(何もしないのも辛いので)

時間を作って「ブログ」を更新するも、何かこの場を借りて、人生の系譜に新しい方々との「出逢い」を注入したいのです。
ダラダラなスローペースになってしまいがちですが…
今後ともよろしくお願いいたします!!


★ここまで読んでいただきありがとうございます!
数あるブログの中から…「NAHKI Blog」に遊びに来ていただき感謝
貴方の日常の貴重な時間をいただき感激

↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」と一日一回ワンクリックしていただき
応援していただくと雨アラレです!

『ケンタウロスの健太くん』
『ポチッとな!』と
押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

follow us in feedly

スポンサーサイト

2 Comments

Tory  

こんにちは。

ナーキーさんも色々ご苦労がありますね〜
広告系やデザイン系の業界はサビ残どころの話じゃないですからね
クリエイター魂を表に出してアーティストのようにのめり込むのが
長い間の暗黙の掟みたいになってます・・・
そうしないと出来ない奴とレッテルを貼られてw
電通も問題になりましたが、何も体質は変わってません。
22時に電気消しても場所を変えて仕事したり
早朝3時に出社して仕事したりしてるだけですから。

今は肉体労働なのですね〜
確かに年齢とともに足腰に負担かかりますから。
筋肉は歳をとっても鍛えればそこそこ大丈夫です。
しかしどんなに頑丈な人でも関節だけは消耗品なので
鍛えようもなく酷使した分だけ人より早く擦り減ってしまいます。
そうなると軟骨のクッションがなくなり直接神経を刺激するので
膝や腰が痛くなったり水が貯まるのです。
いくら仕事でもそこだけは気遣って無理しない方がいいですよ。

人の精神状態は波があります、ブログに書いて振り返る余裕があるなら
ゆっくりしたり一時的にも楽しい事を考えたりすると変わりますよ。

私は過去に強烈な精神病から立ち直ってるので
その辺の話だったら聞いてください〜

2017/03/14 (Tue) 11:30 | EDIT | REPLY |   

NAHKI  

To Toryさん

こんばんは!
コメントありがとうございます!
あの頃は、毎晩、睡眠時間3時間が続く中…
部長とやりあって、「六法全書を一週間で作れ!!」と言われ、ぶっ壊れ…辞めて、
そのほかプライベートでも色々あり、身体を撃沈してしまいました(滝汗)
今更、「電通問題」は遅すぎるし、氷山の一角だと思いますね。
でもやはり前職種は好きなので、Macintoshでillustratorのボッティチェリ★ビーナスをボーっと眺めている時が至福のひと時に感じていました。
今はWinですが…もともと林檎Mac大好き人間なので、いつか戻るかもしれません。

Troyさんも激務が続いたのですね。
そこから復活したのは、凄いことだと思います!!
私は、障害が出てしまったので(笑)
是非、勉強させていただきたいです!!

身体は20代の頃から30台前半まで水泳をやっていたので、いくらか作れているのでしょうが…
(今の会社、激務で耐え切れず6年間で30人くらい辞職してます。)
その生き残りで…長老みたいになってしまっているのですが、若いころのように「ベホマ」が効かなくなりました(笑)

お互いにご自愛して、ブログ生活を楽しんでいきましょう!!

2017/03/14 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment