NAHKI Blog

昭和40年代B型オヤジ★気まぐれ徒然事情

JAMES DEAN × ペンタブ★デッサン画


「ワコム ペンタブレット intuos Pro Mサイズ 」をゲットしたので、初見で「ジミー」を線画で描いてみました!
お洒落にアメリカン★チックに、段ボールの切れ端を背景にして、画像加工してみました。


16年前にiMac 333Mhzを買った時に、所有していたワコムペンタブレット(FAVO ET-0405-U F400U)です。
当時で、12000円位したと思います。


このタブレットで描いた「ブラックジャック」


「ホセ・メンドーサ」
Photoshopを仕様して、線画は紙に描いてスキャナー取りして、色だけをこのタブレットで塗りました。
それ以来…倉庫に眠ったままでした💦

Windows10でも、ドライバーを落としてインストールすれば使えなくないのですが、ペンが軽すぎて馴染めなく細かな表現に限界を感じていました。

ワコム ペンタブレット FAVO ET-0405-U F400U
wacom
売り上げランキング: 480,729

今なら中古で3000円くらいで購入できます。



最近、娘にパソコンを教えていて、イラストを描きたいというので、こちらの精度の高い「intuos Pro Mサイズ 」の購入に至りました…という理由付け!


自作PCに馴染むほどのこのタブレット!
所有欲を満たしてくれるとともに、ペンの精度が高いので、新しい表現を増やしてくれそうです。
私は、今まで95%以上illustratorでイラストを描いていたので、仕切り直しでもっと深い絵の世界に入りたかったのです!


2017年1月に新モデルが発売されているのですが、マイナーチェンジくらいの差なので、旧モデルで私には充分過ぎるくらいです。


CLIP STUDIO PAINT PRO 公式リファレンスブックモデル
セルシス (2015-07-03)
売り上げランキング: 45

Photoshop CS6を持っているのですが、鉛筆・ブラシ・油絵の機能に特化していて、漫画のコマ割り機能まである「クリスタ」も購入してみました。
以前、ペインターというソフトがありましたが、今は「クリスタ」が主流だそうです。
こちらも…(娘言い訳のため購入)



新しいペンタブで描いた「ジミー」です!
約2時間くらいで、線画練習主体として描いてみました。
驚くほどに、やはり精度が違います。
少し癖もあり、馴れるまで時間がかかりそうですが…はるかに15年前のワコムタブ(FAVO ET-0405-U F400U)とは描きやすいです。
今回は、初見としてデッサン画を描いて多少荒々しいイラストになってしまいましたが、これからイラストを描くバリエーションが広がりそうです!!


今回、参考にしたのが『JAMES DEAN Style』です。
以前から敬愛していた「ジミー」をイラストで描いてみたかったので、資料を探していたのですが…
奇跡的に近くのイオンで新古本フェアをやっていて、目に留まったのがこの本!!!!
値段も半額で買えたので、とてもラッキーでした。

まだまだ、趣味のイラストとはいえ精進が必要ですが…
これを機に更に深みに嵌めていきたいと思うと同時に、パソコンやペンタブ・イラストを通して娘とのふれあいを深めるとても大切な要素の一つだと言い切れます!!

★DEAN/ディーン (←Wikipediaにリンク)

「エデンの東」「理由なき反抗」「ジャイアンツ」の3作品にしか出演していないジェームズ・ディーンの青春期と父と子の確執を描いた哀愁の漂う作品で、一気に『ジミー』の世界に引き込まれます!

ジェームス・ディーンを演じる「ジェームス・フランコ」は、将に生き写しなくらい似ていて、現代の「ジミー」を言っても過言ではないでしょう。
この映画で俳優賞を取っていますし、迫真のある演技が見ることができます。
私の好きな俳優の一人で、「スパイダーマン」「128時間」「猿の惑星・ジェネシス」に出演しています。

DEAN/ディーン [DVD]
DEAN/ディーン [DVD]
posted with amazlet at 17.01.22
マクザム (2005-09-30)
売り上げランキング: 214,549




★ここまで読んでいただきありがとうございます!
数あるブログの中から…「NAHKI Blog」に遊びに来ていただき感謝
貴方の日常の貴重な時間をいただき感激

↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」と一日一回ワンクリックしていただき
応援していただくと雨アラレです!

『ケンタウロスの健太くん』
『ポチッとな!』と
押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

follow us in feedly

スポンサーサイト

2 Comments

Tory  

こんにちは。

ナーキーさん絵がお上手ですね。
知り合いのイラストレーターもワコム使ってますが
液晶ペンタブでダイレクトに書いてます。
高額ですよね^^;

その人も最初はフォトショで描いていたのですが
やはりアナログの質感とは違うので
どうしてもカスレや筆圧などが難しいらしく・・・
最終的には操作も直感的で線画がきれいに描けるのでSAIを使ってました。
フォトショは描いた後の表現力が良いですよね。

ずーっとデジタルに移行しない
イラストレータもいますけどね。
それはそれで良いと思います。

2017/03/08 (Wed) 14:22 | EDIT | REPLY |   

NAHKI  

To Toryさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
絵はまだまだ、修行が必要です。
北斎が120歳にならないと極められないと言っていたので…
私なぞ1000歳くらいにならないと満足できるものは描けません。
趣味程度に頑張っていきます(笑)

ペンタブは、思いのほか描きやすいです。
illustratorのベジェと違った面白さを発見しました。
娘も興味を持っているので、そのうち娘用になりそうです(笑)

2017/03/08 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment