NAHKI Blog

昭和40年代B型オヤジ★気まぐれ徒然事情

X-WING STARFIGHTER(プラモデル製作記2)



★X-WING STARFIGHTER(プラモデル製作記1)

前回(2016/01/24)では、X-WINGの翼だけ作成し、丸一年間、放置していました。
ウェザリング技法(汚し処理)で作成しているので、マニュアルを始めに全部読んで全体を把握してから、色塗りなどの加工をしてるので、心が折れてしまっていたのです。
再作成するに至ったキッカケは、友人からイラストの依頼が、年末年始にかけて相継いだことによります!

X-WING STARFIGHTERなので、汚しで思いっきり遊びました!!
まるで、プラモデルにデザインや水彩画のごとく描き、無心で色を塗るのにはまってしまいます。
それ故、ワクワクしながらプラモデル屋さんに馳せ参じました。



ちなみに素組では、こんな感じになります。
イエローサブマリン・大宮本店にて撮影)




★使用した小道具


ウェザリングマスターCセット アカサビ
田宮模型
売り上げランキング: 1,945




金属感・錆・油等の表現するために大変重宝します!
私のようなプラモデル経験が浅くても簡単に「アート」を楽しむことができます!!
女性のメイクアップ化粧と同様に、粉をまぶして伸ばして仕上げていきます。
この作業は面白くはまってしますのですが、毎日女性がメイクアップするのって大変なんだなと…
変な観点からの「気づき」(笑)


タミヤ スミ入れ塗料 (ブラック)
タミヤ
売り上げランキング: 106




「スミ入れ作業」は、こちらを使います。
半透明の水性塗料を塗布することにより、部品の溝に「ピーーー」っと液体が流れていくのが、気持ちいいのです。
乾くのが遅いのですが、はみ出した塗り跡の処理をしなければなりません。
綿棒にエナメル液を付けて、「消し」をしていくのですが、素人の私でも出来たので難しい作業ではありません。

ただ、細かい作業なので…「集中力・忍耐力」が必要だし、今回の製作において、慣れ親しまない作業の中で、私の「集中力・忍耐力」は、少し養われたような気がします!!


プラモデル屋さんで色々と物色していると…実に沢山の小道具があります。
今まで「綿棒」は耳掃除用のものを使っていたのですが…
先が尖っている綿棒を発見したので、思わず購入してしまいました。
こうして、小金を遣っていくのですね(笑)
この「綿棒」で細かい作業が楽になったので、とても重宝します!!

Gツール GT37 Mr.綿棒2種セット
GSIクレオス
売り上げランキング: 51,819



丸一年おいて…先週の日曜日(2017/2/5)~木曜日(2017/2/9)の丸五日間・各3時間くらいかけて、仕上げてきました。
普通に組むのなら、1時間くらいで済むのですが…
私の場合、素人で手探りの中、完成に至るまで、賞味約25時間くらいかかっています。


ウェザリングは、自分の思うがままに簡単にできるのですが、多少「絵心」も必要なのでしょうか?
私は自称「絵師」(イラストレーターという表現は、私には歯がゆいので、今後、イラストを描く顔は、絵師と表現していきます。)
兎に角、「イメージ」を頭に思い浮かべながら、加工処理をしていくので、少なからず脳みその疲労感はありますけれど、
その「達成感」は得られます!!!


「塗り」よりも難しいのが、「デカール貼り」です。
水転化シール(水に濡らして剥がすシール)なのですが…
このプラモデルの場合、最小のものは2mmくらいのシールがあったりして、乾いてしまうとくっつかないし、
大きいシールにおいては、シートから剥がす際に、破れてしまうのです。


そのために、MUSTアイテムとなるのが、このマークセッターです。
スライド(水転化シール)を軟化させ、接着剤となるのです。
作業が非常に楽になります!!


金属感・錆味・汚れは、雰囲気を演出する効果もありますが…
私のようなプラモデル素人においては、ある意味「ごまかし」的な演出もしてくれます。


プラモデル作成も「イラスト」を同様で、「アート」ととして、表現できるので、「こだわりや個性」が表現されて良いのかも知れません。
学生時代以来、20年くらい間をおいてプラモデル作成をして…
私なりな「自己満足」を満たしてくれたので、40代から始める趣味としてはもとより…
趣味には年齢は問わないのだと思います。
まだまだ見ぬ新しい世界から刺激を得て「趣味力」を高めていきたいと思います!!


一マス、1cmに置かれた「R2D2」のデカール貼りは、まるで米粒に絵を描くような微細作業であり…
すんごい疲れ果て、「R2D2」にやられてしまいました(笑)
まだ、「老眼」でなかったことが、証明されましたが、
「突然やってくる」と年上の友人に言われているのですが、「まだまだ出来ること」を発見し、
自分なりな「未完成な系譜」を辿っていきたいと思います!!!!!



★プラモデル製作・ウェザリング技法の記事「TIE ADVANCED x1」
TIE ADVANCED x1 No.1
 ~色塗り・デカール貼り~

TIE ADVANCED x1 No.2 ~素組み・墨入れ・ウェザリング・マットコート(仕上げ)~
TIE ADVANCED x1 No.3 Photoshop合成画像


★プラモデル製作・ウェザリング技法の記事「X-WING STARFIGHTER」
X-WING STARFIGHTER(プラモデル製作記1)
X-WING STARFIGHTER(プラモデル製作記2)
X-WING STARFIGHTER (プラモデル製作記3) ~R2D2 仕上げ・デカール貼り~
X-WING STARFIGHTER (プラモデル製作記4) ~写真撮影→Photoshop合成~


★スターウォーズ・デフォルメイラスト
スターウォーズのキャラクターも描いています。お時間がありましたら観てくださいませ!
アナキン・スカイウォーカー
ランド・カルリジアン
インペリアル・シャトル(Imperial Shuttle)


★スターウォーズ・フィギュアコレクション
クローン・トルーパー フィギア Execute Order 66 



★ここまで読んでいただきありがとうございます!
数あるブログの中から…「NAHKI Blog」に遊びに来ていただき感謝
貴方の日常の貴重な時間をいただき感激

↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」と一日一回ワンクリックしていただき
応援していただくと雨アラレです!

『ケンタウロスの健太くん』
『ポチッとな!』と
押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

follow us in feedly

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment