NAHKI Blog

昭和40年代B型オヤジ★気まぐれ徒然事情

Blu-rayレコーダー 読み込まない…


一年前の正月に購入したSONY Blu-rayレコーダー『BDZ-EW520』が、突然、Blu-rayディスクだけ読み込まなくなったのです…orz
CD・DVDは読み込みできたのですが…私にとっては、Blu-rayが読み込まなくなった出来事は、かなりの痛手なのです。
しかも、購入して一年しか経っていないのに…。


SONY Blu-rayレコーダー『BDZ-EW520』(2014年モデル)から廉価版にして、初めてWi-Fi機能が付いたモデルになります!
お気に入りの『ブツ』の一つだったのです。
ダメもとで、「DVDクリーナー」があったので、試してみたのですが、やはり結果は同じ…orz

Blu-rayレコーダーではDVDの再生もできますけど、対物レンズが一つのものと二つのものがあります。
一般的に、対物レンズが一つのものの方が複雑な機構と、3波長レーザーを採用する為、コストが高くなる傾向があるので、最近のレコーダーでは、レンズが複眼式のものが採用されているため、「Blu-ray専用レンズクリーナー」をネットで購入してみました!

一般的に、レンズをメーカー修理となると…3万円近くかかるそうなので、数千円で直ればと…
「最後の神頼み!!」



「強力クリーニング」がキャッチアイとなり…こちらの商品うぃ購入しました!
レンズクリーナーには、「湿式」「乾式」があるのですが、…
学生の頃に「湿式」で、CDラジカセをクリーナーで掃除したところ、壊れてしまった経験があるので、「乾式」を選びました!


DVDやBlu-ray などの光学ドライブ、ピックアップレンズからディスクにレーザー光を照射し、その反射光を読み取っています。
よってレンズの汚れはレーザー光を遮ることになり、エラーの原因となります。


レンズクリーナーは、そのようなピックアップレンズ表面の汚れをきれいに除去し、エラーを予防・解消します!
今回は、買ってまだ一年しか経っていないので、「汚れ」とは考えにくいのですが…
この一手にかけます!


レンズクリーナーを入れてみたら、初期段階の読み込みが可能だったですが…
この先が行くかどうか不安なところであります。


「おっ!」
クリーニング画面まで行ったので、読み取りクリーニングをしてくれています!
どうやら、致命的機器的な故障ではなかったようです!!
20秒ほどでクリーニングが終わりました。


次は、Blu-rayの特権ともいえる、「5.1chサウンドチェックテスト」を選択し、実行します。


2分くらい、テレビのスピーカーと取り付けてあるスピーカーやウーファーのチェック音が鳴り、異常はなさそうでした。


「クリーニング中の実写映像」とやらがあったので、こちらも選択して実行します。


実写映像が流れたので、少し不安からは解消されたのですが…
最後まで気が抜けません!!

光の波長は、赤から紫へ向かうほど短くなります。
光の原理から考えると、ブルーレイディスクに用いられる「青紫色レーザー」は可視光線の中では最後の光の波長で、これより短い波長を用いると、ディスクの原理そのものを変えなければならないと言われています。
つまり、ブルーレイディスクは家庭用光ディスクの最終形とも言えるのです。


総時間約5分程で全て終了し、
最後にお気に入りのディズニー映画 Blu-ray「ベイマックス」で実験視聴します!!


やりました!!
「シンデレラ城~!!」と喚起を挙げました!!
どうやら、「レンズの汚れ」が原因だったようです。
これで直らなかったら…3号機を購入してしまいそうでした。
メインPCもBlu-rayで5年くらい経つので、時間のある時に定期的なレンズ清掃をした方がいいのかもしれません。
「DVDレンズクリーナー」で駄目だったので、半ばあきらめていて…
「複眼式」であるあゆえに、「Blu-ray用レンズクリーナー」を購入しなければならなかったのですが、大きな出費を抑えることができたので、大満足です!!




検索してみると、「湿式」が主流なので、そちらの方が効果大なのでしょうが…
過去のトラウマがあるので「乾式」にしました。
値段も1500円~5000円と開きがあるのですが、今回は2000円くらいのもので解決できました。
5000円ともなると『業務用』とあるのですが…なんぞや??

昔…大手企業にいたころに、約一千万くらいでDVD-Rを焼く機械を導入した頃が、やけに懐かしいです。
時代の移り変わりや「ヒト」「モノ」「カネ」の変遷が凝縮され、「深化」「進化」「真価」の経過が流星の如くおっつかないほど早く感じられますね!!


★Blu-ray HDDプレイヤー(BDZ-EW520)SONY(2015.1.22過去記事)
この機種の使い勝手・便利さ・特性などが解る過去記事にリンクしていますので、興味のある方はご一読をっ!!


↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」と一日一回ワンクリックしていただき
応援していただくと雨アラレです!

『ケンタウロスの健太くん』
『ポチッとな!』と
押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

follow us in feedly


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment