NAHKI Blog

昭和40年代B型オヤジ★気まぐれ徒然事情

雲巌寺 2016.12.10



那須高原のパワースポットである大田原市にある『雲巌寺』を訪れました。


この日は天気も良く比較的暖かく寺社巡りにはうってつけの一日でした。


Nikon D5500で写真撮影の修業込での投稿になります!
少しでも雰囲気とパワーを感じて頂けると嬉しいです。


八溝山地のふところ深く、清らかな渓流に沿う境地に、臨済宗妙心寺派の名刹、雲巌寺があります。


開祖したのが、仏国国師により1283年時の執権北条時宗の時代に建立されました。


筑前の聖福寺越前の永平寺紀州の興国寺と並んで、
禅宗日本四大道場と呼ばれています。


山門の正面にある朱塗りの反り橋を渡って石段を登ると、
正面に釈迦堂獅子王殿が一直線に並ぶ代表的な伽藍配置となっています。


また、俳聖松尾芭蕉は…
「木啄も 庵は破らず 夏木立」
の句を残しています。


境内を30分ほど散策し、パワーを溜めました!
急な石段を下り…次の目的地へと向かいます。






★2016年3月26日~27日に訪れた那須
那須高原 in 2016.3.26-27 Spring

★2016年5月3日~5日に訪れた那須
那須のコインランドリー事情【ララドリーム黒磯店】
那須でBBQ!
藤城清治美術館那須高原 ~その1~
藤城清治美術館那須高原 ~その2~
【道の駅】道の駅明治の森・黒磯  2016年版

★2016年12月9日~11日に訪れた那須
上河内SA


私の第二の故郷ともいえる「那須高原」の魅力を伝えるべく、ホームページ『春夏秋冬・那須時間』を立ち上げています!
基本構成は、「Dreamweaver(ドリームウィーバー)」で作成しています。
イラストは、一つ一つ私が描きあげて編集してあります。一部、Flashでの動画コンテンツを含むのでPCでの閲覧を推奨します。お時間がありましたら遊びに来てくださいませ(^○^)

女性のファッション
各カテゴリーでは、女性が那須高原をナビゲートしています。

春夏秋冬・那須時間
春夏秋冬・那須時間

お時間がありましたらこちらもよろしくお願いします(*^o^*)


★ここまで読んでいただきありがとうございます!
数あるブログの中から…「NAHKI Blog」に遊びに来ていただき感謝
貴方の日常の貴重な時間をいただき感激

↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」と一日一回ワンクリックしていただき
応援していただくと雨アラレです!

『ケンタウロスの健太くん』
『ポチッとな!』と
押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

follow us in feedly

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment